人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記など


by tamariya

勉強会

 昨夜は久しぶりに勉強会にでた。前回は寺の用事で休んだので2ヶ月振りか?
全員が集まれば18人だが、2~3人は休むことが多い。今回は14人でうち2人が
夫人同伴だ、というよりご夫人の運転でどうにか来られるのだ。いつも難しい話だか
ら退屈だろう。旦那思いなのか晩飯に釣られてかご苦労なことだ。

 今回は明治から昭和までの間の戦争の俘虜の取り扱いの話で、明治時代の
俘虜の取り扱いと昭和になってからの扱いがどうして大きく変ったか?対戦相手の
国の対応はどんなだったかを沢山の資料をもとに話した。

 途中ティータイムはあるものの7時~10時ころまで、3時間は疲れる。資料を
探し、人数分のプリントを作ってくれる先生役の苦労を思えば文句を言っては悪い
がなかなか難行である。

 家に帰って寝るのは12時ごろになる。10時の定時が2時間もおくれては翌日は
寝不足になる。帰りを待ってくれるパートナーに申し訳ないと思うが「偉い奴」ばかり
だから「早く終わろう」とは言い出しかねている。
by tamariya | 2006-11-22 18:06