日記など


by tamariya

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

諏訪湖畔の美術館

18日 予ねて見たいと思っていた「九州の焼物(田中丸コレクション)」を
見に諏訪湖畔まで走った。

先ず下諏訪で新鶴の「塩羊羹」を求めてから湖畔のサンリツ服部美術館へ。
会期も終盤、平日と言うこともあって閑散としていてゆっくりと鑑賞する
ことができた。
唐津 鍋島 柿右衛門ほか九州の窯の名品を揃えたすばらしいものだった。

次いでやはり湖畔にある原田泰治美術館で心癒される絵を見てきた。

圧倒されたり癒されたり充実した一日だった。

「粗食の夕飯を除けば。」
[PR]
by tamariya | 2009-08-19 09:18

石山寺の美

昨年初冬訪れた石山寺では見られなかった本尊如意輪観世音菩薩を
はじめ国宝重文などの美術展「石山寺の美」展を見てきた。

浜松美術館は駐車場が少ないので不自由な所だが今日の駐車場整理の
おじいさんはとても優しい人で「足が弱いから遠い所はどうもねー」と言った
ら「運転は上手かね?」と聞くので「上手だよ!!」と答えたら「じゃあ一寸
狭いけど」といって案内してくれた。お陰様で近い所に停められた。

高齢者の入場料は半額で入場者もさほど多くなくゆっくりと鑑賞することが
出来た。

源氏物語にゆかりの寺だけに女性が多かった。まあ何処へいっても女性が
元気な世の中だけど。
[PR]
by tamariya | 2009-08-13 20:22
昨日は台風9号による大雨が降ると一日中脅かされた。雨なら大丈夫だ
わいと安心していたら雨は降らずなんと地震だった。長い時間揺れていた
様に思つた。

足がすくむような思いがしてベットの上でじっとしてラジオを聞いていた。
地震云々と聞こえたのでなんと早い報道だろうと思ったがよく聞いたら
「地震が起きる」という予知の放送だった。ほんの少しだけ地震のほうが
早かった。

かねてより言われている「東海地震」かと思ったら別物だそうで「東海地震」
はもっと大きいそうだ。対策の見直しをしなくてはいけないと思った。

静岡の地震と言うことで友人、知人、子供達からお見舞いを頂いた。カナダ
でも報道があったと電話があった。ご心配を頂き有難う御座います。

パートナーも私もそしてわが家も無事です。
皆さんどうも有難う。
[PR]
by tamariya | 2009-08-11 20:06

冬から夏までの事

2月ころから急に数値が上がり薬を替えようかといわれた。
副作用で苦労しているのにまた別の副作用が追加されるのは
いやだなー。それに急な上がり方も気になって甥に頼み
東京J恵病院の診察を受けた。

3月~5月まで通院して検査の結果小線源療法が可能という
ことで6月はじめ3泊4日で治療を受けた。

結果はもう少し先にならないと分からないが副作用の頻尿以外
には快調である。

でもこの頃の暑さ、野外の運動は自重してエアコンの効いた
プレHウオークでウオーキングをしている。

娘の友人が勤めている店のサービスのコーヒーを頂きながら。
[PR]
by tamariya | 2009-08-09 22:03