日記など


by tamariya

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高齢者ハソコン教室

 高齢者パソコン教室に通っている。区の長寿福祉課が主催する講座で
先着20名限りなので、申し込み当日は役所が始まる30分前に行ったが
もう5~6人並んでいた。

 パソコンを始める前にも一度講習を受けたから二度目だ。何よりも無料
なのがいい。今回は経験者が対象との事だったので事前にどの程度の
事ができればいいか問い合わせたところ「電源が入れられればいい」との
ことで安心して受講した。

 講師の先生は若くて美人だが話し声がとても高く、老人性難聴の私の
耳では聞き取るのに大変苦労する。

 じっと先生の顔を直視し続けたので変にとられてはいけないと思い
休憩時間に『実は老人性難聴で先生の美声が聞き取り難い。けっして
睨みつけているのではないから誤解しないで下さい』と伝えた。

 今日で3日目、聞こえないものを聞き取ろうとするのは非常に疲れる。
学習は全然進歩しないけどあと二日、がんばろう!!。
[PR]
by tamariya | 2007-11-30 17:55
 例年春、秋 二回行われている浜松○校同窓会のゴルフコンペに参加した。
参加者の年齢の幅は広く、祖父と孫(チト言い過ぎかな?)親子にしておこう。
正確には35歳あった。

 組み合わせ表を見て、オオオ!!!と驚いた。なんと私は4番目。一緒に
廻った4級下の連中に慰められた。『この歳になってもゴルフが出来るなんて
幸せじゃあないの』と。

 グロスでは参加者74人中の真ん中37位だったが仲間達を皆んなやっけて
気分爽快。天気も小春日和で楽しい一日だった。

 賞品はメロンと鰹節けずりと味付け海苔。メロン以外は海を越えて行くことに
なるだろう。
[PR]
by tamariya | 2007-11-24 10:27

パソコンの故障

 11月7日 写真を撮る人たちと西沢渓谷を歩いた。ガイドマップの予定時間の
通り4時間で歩けた。仲間の一人が疲れて度々座りこんでいた。

 『昔、鍛えてある人は違うねえ・・・!!!』と感心してしていたが、こっちだって
目一杯だった。

 その時撮った写真をブログに入れようとしていたら突然インターネットに接続が
出来なくなって、取説を見、あちこち電話を掛け捲ってみたがどうにもならない。

 お助けマンを頼んだら1週間後に来てくれ、故障の箇所が判り部品を買ってから
もう一度来てもらうのに6日ほど、やっと昨日の午後復旧した。

 原因が何処にあるのかは不明、写真はもう暫くお預けにしよう。パソコンの無い
生活はとても淋しいと判ったから。(本当は出来ない事の言い訳)
[PR]
by tamariya | 2007-11-22 17:28