日記など


by tamariya

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真アップに挑戦!

 今日は東京に住む娘が老人夫婦を気使って
暑中見舞いに来てくれた。

と思ったらブログに写真を入れる講習だった。
いつもならそろそろ寝ようかという
時間なのに、・・・・・




d0076515_2283682.jpg



 ここまでやるのに大汗をかいた。なれれば、と言うけどそれまでがが大変だ。
すぐに忘れてしまうから。
[PR]
by tamariya | 2007-06-30 22:19

巻き爪 その2

 一年ほど前(正確には去年8月)足の巻き爪を切除してもらった。それがだんだん

伸びてきて歩くのに痛くなった。なにか良い治療はないか?と探したら爪をワイヤー

で引っ張って伸ばすという方法があり血も出ないし痛くもない、2~3ヶ月後にもう

一度取り替えればよい。一度切除して伸びてきた人がこれを選択する。と

書いてあるではないか。これだこれだと思いネットで検索したら近所で評判の良い

S町クリニックがこの治療をするというのですぐに行った。ところが爪を見せたところ

この爪にはワイヤーが掛けられない、もし掛けても引っ張ると爪が割れる。という。

いまでは切除して薬をぬれば伸びてこなくなる、というので切除した。爪が生えなく

なるという話どこかで聞いたように思い、帰ってパートナーに話したらカナダの牛の

角が生えなくなくなる話と同じだと言った。私の爪は牛の角と同じか・・・・・・・
[PR]
by tamariya | 2007-06-28 17:32

桃の収穫

 庭にある桃(白桃)が沢山の実を付けて枝が折れそうになってきた。良く見ると

熟したものにはカナブンが食らい付いている。消毒も袋かけもしない自然の儘

なので美味しくなったのから食べられてしまう。『雨になる前に採ったほうがいい』

とパートナーが言うのでなるべく大きいのを選んでバケツに3杯採った。

 傷まないうちにと早速ジャムとシロップ煮を作った。まだまだ沢山残ったので友人

のところにあげたけど面倒くさい物を持ってきたと思っているんじゃないかな?

もう一人の友人に話をしたら『出来上がった物のほうがいい』と言われたそうだから。
[PR]
by tamariya | 2007-06-22 17:49

八方尾根

 昨日、 隣のOさんと彼の写真仲間のYさんの三人で八方尾根に行った。

5時発、片道5時間強の道程だが景色のよいところ、綺麗な花のある所等では

停まって写真を撮るので予定どおりには行かない。それでも昼前には白馬村に

つき経費を安くしようと黒菱まで車で上がろうとしたら途中で通行止め。やむなく

1600円も余分に払って一番下からゴンドラ、リフトを乗り継いでしまった。尾根

の急坂を30分くらい歩いた所で白馬三山や五竜を眺めながらコンビニで買った

お握りで昼食。八方池までの予定を大幅に短縮して第2ケルンより下る。十何年

まえMと行ったときにはもっとなだらかな尾根だと思ったが時の経過で痩せて

しまったのか、結構きつかった。好天に恵まれ1600円の威力はさすがなもの

で疲れもしないで2000m近くまで行ってきた。下ってからも2~3の写真を撮る

スポットに立ち寄って帰途に着いた。夕飯時になって「そば」でも食べようかという

事になったが街道筋の「そば屋」は全部定休日で7時半ころやっと道の駅で夕食

にありついた。平日の旅は混雑しなくていいが定休日には気をつけよう。
[PR]
by tamariya | 2007-06-13 11:56

好調な日々

 ここ暫く好調な日が続いている。気温が上がっても乾燥しているからか。

5月の終わりころ、岐阜県の恵那市までゴルフに行った。一泊二食、1ラウンド半

で格安のゴルフ場をライバルが見付け,火曜日の午後を休診にして(水曜日はもと

もと休診)2時間ほど走り3時頃よりハーフを廻り、翌日早朝より1ラウンド廻って

5時には帰宅していた。標高800mくらいの所にありとても涼しくて快適だった。

8月にもまた来ようと言って予約をしていた。

 6月3日にはkゴルフ場のシニアの競技に参加。『ああ!!また負けた』となげか

せた。去年の仇をぼつぼつと取っている。でも暑くなったらまたやられるかも知れ

ない。なにせ暑さには滅法弱いから。

 そして今日はそのライバルの定期診察を受けた。二人とも異常なし。当然美味

しいランチだった。帰宅してのんびりしていたら勉強会の連絡がきた。

今度は一寸難しいけど『○○○○論』だと言った。その○○論は初めて耳にした

言葉ですぐ忘れてしまった。20日後だけどどうしよう???
[PR]
by tamariya | 2007-06-07 18:05