日記など


by tamariya

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

炊飯器

 炊飯器が壊れた。2001年に購入したのだから寿命とは思えないので

修理が可能かメーカーに問い合わせた。電話したのはMだ。親切に対応

してくれたが、修理代が一万円以上かかるという。それなら新しくしたほうが
 
いいんじゃない? ということで電気屋さんにいった。小人数むけの小さな

炊飯器の中からT社の三合炊きを買った。一万円以下の安いのもあったが

一番高いのを買った。¥19、800を現品限りで¥16,800にするという。

修理代に少し足せば新しいものが買える。

 いい世の中なのか変な世の中なのか、これが普通なのか。

私らには判断できない。
[PR]
by tamariya | 2007-02-24 20:28

定期健診の日

 定期健診の日はランチの日でもある。美味しいランチが食べられると言う事は

異常なしと言う事。だが二人とも風邪が完治してないと言う事で薬を沢山だして

くれた。今度の風邪は長引くよーという医者もごんごんやっていた。二週間まえ

に診察を受けにいった時、ごんごんやっている患者が居たからそれからだんだん

移って来たのかもしれない。病院は病気の巣だから。

 パスポートの更新のため写真を撮りによった。待っている間にコーヒーなど出して

くれるなどサービスがいいなあと思ったら結構高かった。役所にもより証明書を

取ったが昔と違って愛想がよかった。年寄りと見た所為かな?

 歳を考えると5年にしようか10年にしようか、迷っている。
[PR]
by tamariya | 2007-02-22 17:04

Valentine Day

 この日は朝から小雨の天気だったが、午後からは強い風が吹き荒れた。隣町

では工場や農業施設の屋根が飛ばされ、電線を切ったりして、1600戸が停電

したそうだ。手荒な「春一番」だった。家の近くでは幸い被害もなかった。

 午後のお茶の時間に嬉しいことにチョコを貰った。実はこのチョコ3~4日前に

自動車の販売店より「新車発表会にきてください。チヨコレート差し上げます」と

言う案内状きたので貰ってきたものだ。

 出てきたチョコにはパートナーが「 I ○×○× You 」と書き添えてあった。

○十台半ばのじいさんとばあさんのValentine Dayだった。
[PR]
by tamariya | 2007-02-15 10:32

誕生日

 2月11日は私の○十五回目の誕生日だ。在京の子供たち、カナダに住む孫たち

からお祝いの電話をもらった。私が子供のころは親のy誕生日など知りもしなかった。

よく覚えていてお祝いをしてくれる。本当にうれしい事だ。

 9歳と7歳の孫も日本語が出来る。2003年冬来日のとき、うえの孫が小学校に

体験入学をした。自己紹介の後、子供たちが「ありがとう」と言ったら「どういたしまして」

と答えたそうな。これには先生も驚いた。ほとんど英語の生活の中でどうして覚えた

ものか。昨年の暮れにクリスマスツリーを部屋の中に立てたところ固定が上手く出来

無いと言うは話を聞いて「それではツリーに飾りがつけられないねー」と言ったら

「当然よ」と言ったのには驚いた。母親とは日本語で会話するようにしているお陰で

私たちとも会話ができる。嬉しいことだ。
[PR]
by tamariya | 2007-02-13 10:26

定期健診の日

 一昨日は○災病院で前立腺の診察。そして今日は内科の診察。両方とも

そして二人とも異常はなく、3月の約束も一つ増え、何時もの所でランチ。

 今日のメニューは「わらびの花かつおあえ」「米なすの田楽」「金目鯛の野菜

蒸し」。ヘルシーメニュながらどれも美味しかった。

 ランチでも何時も顔を見てから調理してくれる。田楽の熱かったこと。舌を

火傷するとこだった。店のおかみが見ていたらしく「揚げてから焼いてあるから

ねー」と言った。始めに「熱いからね」とい言つてくれれば驚く事もなかったのに。

 あまり好きでもなかった「なす」がこんなに美味しいとは初めて知った。
[PR]
by tamariya | 2007-02-08 16:14

梅まつり

 節分が過ぎたばかりと言うのに、此のところポカポカ陽気。暖かさに誘われて

梅見に行く事にした。途中 I市のこじんまりしたコーヒーシヨップでケニヤ産の

コーヒーを飲んだ。たまにしか寄らない店だが注文すると豆を挽いて淹れて

くれる。珍しいからと薦めてくれたのだが、これが美味しかった。ツウではない

ので表現が出来ないのが残念。

 梅は遠州に残存の古い長屋門のある代官屋敷の庭園にある。この門と母屋

は国の重要文化財に指定されていて、屋敷の周囲に堀をめぐらした江戸初期

の豪壮なものだ。

 暖かいとはいえまだ咲き始めで花は少なかったが、古木と古い建物と相俟っ

て見事だった。

 土産に大きなイチゴ「紅ほっぺ」と「豆乳饅頭」を買った。豆乳饅頭は珍味だ。
[PR]
by tamariya | 2007-02-06 11:36

絵画展

 昨日、絵画展を見に行った。当地の医者仲間のお道楽で、名前を「ぬたる会」

といい、年に1~2度開催している。ぬたるとは「ぬたくる」をもじった名前である。

当然、見に来る人は関係者のみである。

 先日の診察の折「また頼むよ」と言われていたので二人で出かけた。会場には

駐車場がないが幸い直ぐ近くに義弟の住まいがあるので「ちょっと置かせてくださ

い」と車を置かせてもらった。絵はざっと見て今日が展覧会の当番(本日休診)の

吾が主治医と話込んだ。内容は言わずと知れたゴルフの事。3月の約束が出来た。

 帰りに義弟が「まあ、寄りなよ」と言うので久し振りでもあり、話し込んでいたら

昼になってしまった。隣の中華料理店へ行こうと言う事になりランチをご馳走に

なった。@890円なり。にしては美味しかった。また行こうと思う程だ。
[PR]
by tamariya | 2007-02-01 11:57