人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記など


by tamariya

特別なランチ

 昨日は月に一度の診察を受けにH労災病院に行った。血液検査の
結果を聞き、1ヶ月間の体調を話す。血液検査の数値は0.0※※と
低いところで推移しているのでホッとする。

 それで、今日のランチとなり隣町の I市でステーキランチを食べ、
足を延ばして江戸時代の回船問屋の屋敷跡にあるお茶室に行った。
きれいな湧水の池と古木、紅葉し始めた楓の趣のある庭がある。

 珍しく今日は煎茶で静風流のお茶を楽しみ、非日常の時間を過ご
した。病気が見つかってより5年余り
経過したが、平穏無事の日々を
過ごす事が出来る事はこの上ない喜びだ。

 帰りに古ーい「すす竹」で作った茶杓を貰う。300年くらい昔の竹
だそうだ。以前にも紅梅の茶杓と流木から削りだした香合を貰った
事があり「大事に使っている」と言ったら作ったお年寄りが顔を出し
「だんだん材料が無くなってねー」と言った。

 大事に使うことにしよう。
by tamariya | 2006-11-15 20:23